Syobolog

思い出にもならない日々のプロデュース記録

ミリシタ3周年感動イベント【CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!】振り返り

f:id:syoborine:20200726202633p:plain

ミリシタ3周年感動イベント【CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!】

お疲れさまでした!

ライブが中止になったことで、走る動機を失ったと思いましたが、気づいたら最後まで走っていました。

目標

  • 総合ランキング100位以内

今回はほぼフル稼働できることがわかっていたので、まだ達成したことのない総合ランキング100位以内を目指すことにしました。

脳筋なので稼働時間全てプレイしたら到達できるだろうという甘え考え。

走る前の事前準備

装備

  • 第4世代iPad Pro 11インチ 128GB iPadOS 13.5.1
  • LENTION USB C ハブ CB-D55
  • サンワサプライ CAT7細径メッシュLANケーブル
  • ノートパソコン用クーラー
  • iTuneカード150,000円分

第3世代から第4世代のiPad Proに変更しましたが、第3世代とそんなに速度は変わりませんでした。端末内でも性能差があるとかで恐ろしい世界です。

回線

  • フレッツ光ハイスピード隼ファミリータイプ
  • ISP OCN

f:id:syoborine:20200726192824p:plain

CAT7有線で接続していましたが100Mbpsを切る日が多く、なぜかわかりませんがCAT6に変更すると、250Mbps以上を安定して保つことができました。第4世代のiPad ProはWifi6も対応しているので試してみる価値もあるかもしれません。しらんけど。

ゲーム環境設定

ライブ設定は楽曲だけON、残りはOFF。システム設定はすべてOFFにしました。

仕様変更について

  • 1日目から4倍消費可能、後半元気3倍消費

前半戦にトリガー最大所持数の999,999を貯めてから消化するのではなく、いつでもイベント曲をプレイすることが可能に。

  • リフレッシュタイム(1日9時間連続強制休憩)

前回より3時間もリフレッシュタイムが増えました。ONOFF機能は追加されませんでしたが、ほとんどの日を0→9リフレッシュにし、かなり健康イベランができましたが、実際15時間稼働している人が多くどれだけ集中できるかが大事だと感じました。

  • ブースト

30分間のブーストではなく、ライブ10回プレイもしくは180分経過で終了する仕様に変更されました。端末性能差で大きくPT差をつけれる前回の仕様から、制限付きになったことで気軽にブーストできて精神的には良かったです。

前半戦は基本的に「明日への道標」貯めに使い、後半戦はイベント曲で使用しました。

  • おすすめ楽曲

Sentimental Venus最短神話が唐突に終わりました。日替わりで選曲される『おすすめ楽曲』を選択した場合、ライブをクリアすると他の通常楽曲よりも1.2倍の「イベントpt」と「明日への道標」が獲得できるように。

楽曲時間が短い場合は道標を貯めて、長い場合はイベント曲をプレイするなど、戦略性が生まれたような気がしますが、おすすめ楽曲を完全予想できないので毎日悩みながらプレイしていました。

イベラン中について

ラウンジに所属しました

今まではいつものメンツがいる身内ラウンジに所属して遊んでいましたが、Special Wonderful Smile時にミリオンマスター!さん傭兵に行っていた流れで、周年もお世話になることになりました。

当然ですがミリオンライブへのモチベーションの高い方ばかりで、話題が豊富で楽しく走ることができました。

ラップタイムを計る

f:id:syoborine:20200726204509p:plain

前半戦の最終日から全ての時間を計るようにしました。最適手を打てているのかを意識しながら走る重要で、タイムが著しく落ちた場合なにか原因があるので対処しなければなりません。

食事と睡眠について

2周年時は短眠だった為、睡魔のコントロールを意識して食事をしていましたが、今年は毎日6時間は最低寝れるので、しっかり朝昼晩と食事を取りました。新しくナイアシンを飲み始めました。イベラン2週間前から飲み始めましたが、今までよりも稼働中に眠くならず普段の睡眠の質が高くなったのを感じています。しらんけど。

イベントリザルト

日付 累積ポイント 取得ポイント
2020/06/29 436,761 436,761
2020/06/30 873,516 436,755
2020/07/01 1,190,838 317,322
2020/07/02 1,633,983 443,145
2020/07/03 2,310,543 676,560
2020/07/04 2,904,234 593,691
2020/07/05 3,394,707 490,473
2020/07/06 3,706,488 311,781
2020/07/07 4,457,163 750,675
2020/07/08 4,722,777 265,614
2020/07/09 5,149,677 426,900
2020/07/10 5,860,665 710,988
最終 6,576,990 716,325

 

  2020/06/29 2020/07/11 結果
PLV 559 606 47
お仕事回数 61,973 69,883 8,810
ライブ回数 17,125 20,799 3,674
ファン数 8,352,415 10,503,300 2,150,885
Glow Map 回数 2,227    

課題と反省

  • 端末性能の向上
  • 各設定の速度影響度確認
  • 回線品質の向上
  • お仕事の最適化
  • タッチの最適化
  • プレイ時の集中力向上の方法
  • PLV700に
  • 気づかず1倍でイベ曲消費をしていた時があった

毎回走るたびに準備したと思っても、終わった後はまだやらないといけないことは沢山あったなと思わされます。

最終結果と感想

f:id:syoborine:20200726201431p:plain

f:id:syoborine:20200726201513p:plain

目標にしていた総合100位内に3年目にしてようやく入れました。アイドル別は前回と同じ2位に。ほぼフル稼働できたイベントだからこそ辿り着けたと思っています。

皆様お疲れさまでした!!

f:id:syoborine:20190729003410p:plain