Syobolog

思い出にもならない日々のプロデュース記録

2019年個人的ゆくM@SくるM@S

2019年もあっという間に終わり、2020年迎えました。毎年ゆくM@SくるM@Sを見ながら、友人たちと振り返りをしていましたが、何も残さないのももったいないなって感じたのでせっかくなのでブログに残すことにしました。

アイマス関係がほとんどですが、それ以外も少し混じってたりゆるく振り返り。

1月

MOR第12回

締め切り過ぎているのかギリギリなのかわからない中、取り敢えず出すだけ出してみたら、人生初のお便りが読まれて2019年が始まったと確信した瞬間でした。まさか5thの星屑のシンフォニアについて直接聞けるとは思ってもみなくて嬉しい嬉しい。

THE@TER CHALLENGE!!

f:id:syoborine:20200112185504p:plain

シアター”チャレンジ”

精神的に辛かった時期、皆持っている自分の中の担当アイドルの方向性が違うことは理解しているけど、同担でまとまれなかったのはもったいなかったし、意固地になって自分の理想を追い求めてしまったTCでした。可能性に向かって挑戦できればどれだけ良かった、後悔する気持ちが残念ながら多いイベントでした。

2月

Pカップ

f:id:syoborine:20200112190407p:plain

ゴールドぐらいとれたらいいなって思ってたら、Sランク周回1回のポイント差で見事漏れて身内にめちゃくちゃ煽られたそんなバレンタイン記念Pカップでした。一生やらんからな!!!!!

楽屋花準備

f:id:syoborine:20200112190708j:plain

仙台公演に向けて楽屋花の準備をしていました。可憐ちゃんはエンジェル公演なので楽曲のAngelic paredeのステージとキュアリーエンジェリックをモチーフに白と黄をメインとしました。お花はヒペリカムとトルコキキョウを使用し、みどりやフローリスト様に依頼しました。

www.midoriya-florist.co.jp

初めてお花を送ることを伝えましたら、最初から最後まで丁寧に教えて頂き、感謝しかございません。また仙台でイベントがありましたらお願いします!

3月

りるきゃんリリイベ

人生初のリリースイベント。書きなぐったメモは宝物。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE
f:id:syoborine:20200112192931j:plain

舞浜アンフィシアター。

ライブ後半演出「それでは皆さん行きましょう!ALSTROEMERIA、放課後クライマックスガールズ、L'Antica、illumination STARS、響かせよう、あの空の向こうまで!シャイニーカラーズ!」からのSpread the Wings!、今思い出してもぎゅっとなります。

アイマスの新しいタイトルかー、なんとなくやるかーぐらいのテンションで向き合いながらも、気づけば少しずつ283プロの世界観が好きになっていました。1stライブ前には全コミュを見返して楽曲予習をして考察して、育成してグレフェスしてかなりの時間シャニマスと向き合ってたんだなって、ライブ中一つ一つの演出で思えて気持ちよくなってました。

f:id:syoborine:20200112203907j:plain

ライブ後は聖地巡礼してみたり

f:id:syoborine:20200112203926j:plain

いつもの交差点

f:id:syoborine:20200112203935j:plain

いつもの公園

f:id:syoborine:20200112203955j:plain

いつもの道

f:id:syoborine:20200112204003j:plain

来年、聖蹟桜ヶ丘に引っ越すって決めた瞬間でした。

初めてのグレ7昇格

f:id:syoborine:20200112193159p:plain

syoborine.hateblo.jp

あまりにも嬉しくてブログ書いちゃった。

4月

グレードフェス崩壊

f:id:syoborine:20200112193449p:plain

試行錯誤して生き残るために続けた結果、ゲームバランスが崩壊した瞬間。当時のグレフェスではアルストロメリアはどう頑張ってもカード性能差でダメージレースに勝つことが難しく、一部では鴨ストロメリアと呼ばれていました。ユニット特性の回復を活かして、プレイヤーを退場させる方法を自然に使っていた人が多かった印象でした。

f:id:syoborine:20200112194000p:plain

こういうパターン。

MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR 仙台Angel STATION

f:id:syoborine:20200112194604j:plain

仙台大好き。行くたびに好きが更新されていく素敵な場所です。

f:id:syoborine:20200112194211j:plain

到着後、MMO時代の友人と数年ぶりに合流して秋保温泉へ。

f:id:syoborine:20200112205728j:plain

温泉近くの滝を見ながらおはぎ食べて

f:id:syoborine:20200112194750j:plain

ホテル近くの海鮮屋さん

f:id:syoborine:20200112194759j:plain

実はもう1セット食べた牡蠣

f:id:syoborine:20200112194807j:plain

末廣ラーメン

f:id:syoborine:20200112194814j:plain

寿司ストロメリア

f:id:syoborine:20200112194823j:plain

カレー食べながら、サマフェスの当落を見て皆で泣いてた

f:id:syoborine:20200112194933p:plain

ライブ最高だし、温泉最高だし、食事最高だし。担当ソロ実装されたし。またここでライブをしてくれないだろうか。またね仙台、大好きだよ。

5月

MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR 神戸Princess STATION

f:id:syoborine:20200112195156j:plain

f:id:syoborine:20200112230550j:plain

あまりにも地元すぎて、写真がこれしかなかった……!

6月

ダイエット

f:id:syoborine:20200112195318j:plain

近藤唯&郁原ゆうと行く 川越ゆいゆう散歩の繰り上げ当選して泣くほど喜んだ結果、自堕落な生活にバイバイしてダイエットを開始。目標はバスツアーまでに10kg減ということで、毎日友人に朝昼晩の食事画像をLINEで送って励ましてもらっていました。

MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR 福岡Fairy STATION

f:id:syoborine:20200112225807j:plain

f:id:syoborine:20200112205837j:plain

がばうまか!

f:id:syoborine:20200112210205j:plain

九州に来たら絶対に食べる大砲ラーメン。ダイエット中に食べたことによって、トレーナーのゆうすけにめちゃくちゃ怒られました。ほんますまんかった。

f:id:syoborine:20200112225843j:plain

皆が食べてるの我慢しながら見てたモツ鍋。

ツアーが全部終わった後の達成感と高揚感が凄まじく、まったく寝付けないまま周年イベントに突入して深夜2時から友人に九州から関西まで車で送ってもらいました。助手席で延々とSV回させてもらって感謝感謝。

周年イベント

f:id:syoborine:20200112195815j:plain

syoborine.hateblo.jp

めちゃくちゃ頑張った!ツアーの高まりをコンテンツにぶつけれるって幸せ。

7月

川越ゆいゆう散歩

f:id:syoborine:20200112234611j:plain

めっちゃ歩いた。

f:id:syoborine:20200112200153p:plain

f:id:syoborine:20200112200051j:plain

初バスツアー。一緒に行ってくれたカステラさんには感謝しかない!!!普段お手紙とかでしか伝えれないことを直接伝えれる場があるってありがたい話ですね。取りこぼさなくて本当によかった。

8月

SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019

f:id:syoborine:20200112200319j:plain

人生初の青春18切符で友人達とし、ありよりのアルストロメリアという結論に。

f:id:syoborine:20200112200431j:plain

熱海で降りて日向ぼっこして。

f:id:syoborine:20200112200500j:plain

寿司ストロメリアして。気づいたらイベントが終わってました。

好きてく第1回公開録音

f:id:syoborine:20200112200636j:plain

公録も楽しかった!けど弾丸で新幹線で帰宅したのがめちゃくちゃもったいなかった。今度カステラさんとゆんこんのイベントに行くの確定した場合はゆっくり飲みたい願望。

f:id:syoborine:20200112200731j:plain

担当お祝い、オレンジジャスミンにキルフェボンの桃のタルト。

9月

MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL

f:id:syoborine:20200112200907j:plain

待ちに待った追加公演、あまりにも期待感を持ちすぎて敗北しました。

f:id:syoborine:20200112200824j:plain

ただただSTANDING ALIVEが聴きたかっただけだった。

f:id:syoborine:20200112200917j:plain

f:id:syoborine:20200112200927j:plain

ミリオンライブ初めての聖地巡礼。

10月

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル

f:id:syoborine:20200112201209j:plain

f:id:syoborine:20200112201221j:plain

 Flyers!!!ってこんな強い曲なんだって思わされたドームでした。765 MILLION ALLSTARSが好き。友人のリコッタおじさんが完全に成仏してるの見て羨ましくてしかたがないDAY1でした。

DAY2では輝きのエチュード時にプレミアムエンジェルアローを受けることが出来て生きてることに感謝もしたし、アイカツに興味を持って実際にアニメを見始めてくれた人も沢山いてめちゃくちゃ嬉しい。大好きが共有できるのが幸せ。

11月、12月

f:id:syoborine:20200112201616p:plain

f:id:syoborine:20200112201954p:plain

リアルイベントはバンナムフェスで終わり、ずっーと感謝祭してるスクリーンショットしかありませんでした。VoストロメリアからDaストロメリアのユニットを強化する形で、グレ6とグレ7を往復してました。

2019年総括

自分の中でシャイニーカラーズが大きくなった年でした。

昔どっぷりと浸かった定期更新型ネットゲーム(栗鼠ゲー)に似たゲーム性にはまり、少しずつ強くなって結果がでるレベルデザインが絶妙に気持ちがいいのと、コミュの内容がしっかりしていて、細かい設定をイベントや追加コミュに絡めてくるのが信頼できるポイントです。後は周りのモチベーションが高く、プレイしていて情報の鮮度が高く、話題が尽きないのも大切。

そしてモチベーションが上がった一番の要因が、リアルイベント演出がしっかりとゲームをしている人ほど突き刺さる内容だったからです。楽曲とお話が重なる瞬間の喜びは計り知れません。

1年振り返ってみるとあっという間に過ぎたのは理由があって、どっぷりとアイドルマスターに浸かっていたんだなって思わされました。

来年7月には15周年ということで、もっともっとコンテンツを好きなれる2020年を過ごせたらと思います。

それではよいお年を。