Syobolog

思い出にもならない日々のプロデュース記録

2022年個人的ゆくM@SくるM@S

2022年もGoogleフォト内からアイドルマスター、アイカツ中心に振り返っていきます。

1月

ミリオン界隈で有名な牧のうどんを人生初めて食べました。めっちゃ美味しいし、量があってお腹いっぱいに。

Viノクチルでグレ6、7の往復。

2月

小糸ちゃんがきたからポプマスはじめました。また周年ガシャでチアフルスターライト環境を整えプレイしましたが、1プレイがめちゃくちゃ重たくなってつらかった思い出。

Viノクチルで相変わらずグレ6、7を往復。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve

Harmony 4 You走ってよかったねって思えたライブ。

今年は周年イベント1回だけで残りは配信ライブだったから10thとかはツアーでやってほしいなーって。

3月

Daイルミをしようとするが、育成がめんどうになって使わず。

あいかわらずViノクチルでグレ6、7往復。

周年に向けてeo光10ギガ回線を契約。

4月

JR大阪駅の看板見に行ったり

当時賛否両論だったトワコレの実装、これをきっかけに身内のシャニ界隈全員がグレフェス引退、ゲーム自体を辞める人もいた衝撃的なガシャになりました。

はづきを使って凸ができないこと、これがないとグレフェスで勝てないという間違った認識での強い拒否反応を見てると結構辛くなりました。

とりえあず2天でPとS両方完凸。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。 

いつか Shiny Daysでわけわからんぐらいめっちゃ泣いた。

S.T.E.P.の実装。

ノウハウを少し集めてSTEPアビリティを少しとるだけですぐにGRADの育成を超える育成ができる神シナリオ。育成敷居が低く、そんなにゲームをやり込んでいない層でも強いアイドルが作れそうだなって思ってたら、まずノウハウ集めがくっそだるいからやる気わかんって言われました。もうなんも言えん。

ぺーかっぷは走りませんでした。

5月

無限にノウハウブック作ってるスクリーンショットしかない。

Viシーズ環境になり、Viノクが4Tまで持たないのでViイルミネに乗り換え。

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル2nd

最初にシャイニーカラーズでびびりちらして、映像演出でなみだぼろぼろ、3人そろったスマイルシンフォニアで連番者がぼろぼろ、ぼくもぼろぼろ、my songでめっちゃぼろぼろ。

バンナムフェス3rdはよ。

チュチュ・バレリーナとか正直一生聞けないと思ってたから、いみわからんくなったわ。

6月

ポプマス更に壊れる。

ミリシタ周年イベント中に仕事の都合で関西から関東へ引っ越し。

周年イベ用の10G回線とは一体……。

今後ともよろしく聖蹟桜ヶ丘。

当然だけど全然走れませんでした。

7月

周年イベントは走れなかったけど、「私」たちの描いた軌跡ミリシタ5周年に。

最近ずっと可愛い曲ばっかり歌ってた可憐ちゃんですが、久しぶりにかっこいい曲を貰えてめっちゃ嬉しかった。

サンリッチカラフルTHE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL

朝焼けは黄金色を無限に予習してよかった。

765のライブに行くといつも思うんだけど、ほんとかっこいいなって。

アイカツ! 10th Story ~未来へのStarway~の発表、4ヶ月連続ミニライブトークショーの発表など放映日が命日になることが確定。

8月

283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT

やーーーーっとSWEET♡STEPきけた!!!

ノーピックアップ天井を無事きめてトワコレアンチになる。

可憐ちゃんお誕生日お祝い、タカノフルーツのケーキ。

「アイカツ!シリーズ」オーケストラコンサート「オケカツ!」2nd Stage 10th Ver.

仕事で行けない予定だったけど、昼公演に行った友人が最後の5分でもいいから絶対にこいって言ってきたので参加しました。

サントリーホール音良すぎて歴代のフィッティング曲メドレーで無事死亡。

9月

なんかキービジュアルの写真とってた。

思い出の観覧車が撤去される……。

10月

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS」SMILE FESTIVAL

「アイカツ!シリーズ」10周年記念トーク&ライブ<1st month>

るかさん、下地さん側の最前座席、10年間アイカツ追っかけてきたご褒美だと感じました。まじで嬉しい。フォトカツ曲をめちゃくちゃ回収できたのと、Bon Bon Voyage!で溶けました。ほんま嬉しすぎる。

283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT

2ndDay1の忘れ物をいくつか回収できてよかったけど、オリメンのLove Addictionではよ田舎に帰りたい。

11月

小糸ちゃんお誕生日お祝い。

THE IDOLM@STER ORCHESTRA CONCERT 〜SYMPHONY OF FIVE STARS!!!!!

Resonance⁺めっちゃええやん……ただ次やるときはサントリーホールでききたいなー。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 07ごっこ。

アイカツ!シリーズ 10th Thanks Party <2nd month>

Blooming♡Bloomingで楽しくなって、STARDOM!で弾け飛ぶ。

チケットありがとうね、リンクさん。

12月

ViノクからDaノクに。

アイカツ!シリーズ 10th Thanks Party <3rd month> 

STARRY PLANET☆のパフォーマンス力が強すぎてコロナであまり表に出てこなかったのでほんともったいない。アイカツプラネット2期してライブもいっぱいしてくれーーー頼むよー!!!どの曲もよすぎた。

ファンタジっくイマジネーションでぼろぼろ泣いた。隣のおねーさんも最後までぼろぼろ泣いててアイカツの現場に来たんだな心にしみました。

2022年総括

シャニマスは延々とノウハウ掘りと圧縮作業をしていました。聖蹟桜ヶ丘に引っ越したこともあって、コンテンツへの熱量は変わらず高い状態を維持できました。来年は67往復ではなく7残留を続けてだせるように育成をしっかりやる予定です。あと5thに向けてなんこかコミュを見直そう。

ミリオンライブ!は周年イベントも走れず担当イベントも少なく過去一モチベーションが下がりましたが、2023年は9th、10thと楽しんでいけたらなと思います。

アイカツ!はまさかのボーナスステージで、こんなに供給されるとは思っても見ませんでした。2023年はアイカツ10thイベントと映画が続いてあるので取りこぼしなく楽しめたらと思います。

それではよいお年を。