Syobolog

思い出にもならない日々のプロデュース記録

ミリシタ2周年感動イベント【UNI-ON@IR!!!!】振り返り

f:id:syoborine:20190730230551p:plain

仙台、神戸、福岡の3公演をタイプ別で巡り、良い意味で予想を裏切り続けられ、地方の美味しい食事を頂き、最高のツアーでした!そしてなんと!!更に追加公演も発表された6thツアーUNI-ON@IR!!!!

ステージからステージへつなぐメロディはまだまだ終わりません。

UNION!!からFlyers!!!に、今年も感動イベント始まります!

3つの目標

  • 去年より高いポイント3,000,000ポイント
  • 篠宮可憐個人ランキング3位以内、可能な限り高く
  • 総合ランキング100位以内

走る前の事前準備

装備

  • iPadPro3 11インチ 64GB 2台
  • iPhoneXR 64GB RED
  • サンワサプライ USB Type-Cドッキングハブ USB-3TCH16BK
  • サンワサプライ CAT7細径メッシュLANケーブル
  • Anker PowerLine II USB-C & USB-C 3.1
  • Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ
  • iTuneカード200,000円分

前回はAndroid機でイベランしましたが、りるきゃん時にiOS使用者の友人に実際の速度を見せてもらい真顔になったので、iOS端末を購入しました。iPadProの12.9インチ1Tモデルが一番スペックが高いはずなんですが、どれぐらい影響があるのかわからなかったので一番安いモデルを購入しました。途中充電が切れたり故障したらどうしようって友人に相談すると、何も考えず2個買ったらええやんって言われたので勢いで2台持ちに。ついでに有線LAN化もしてみました。

回線

  • フレッツ光ハイスピード隼ファミリータイプ
  • ISP OCN

www.speedtest.net

f:id:syoborine:20190801204124j:plain

PING:7~9 DOWNLOAD:250前後 UPLOAD:250前後

実は有線も無線もあんまり変わらなくて、どれぐらい有線LANがイベランに影響したかが正直わかりませんでした……。

ゲーム環境設定

最速を極めるなら無音、低設定が必要みたいです。前半戦はすべて低画質、切れるものは全てOFFにしましたが、途中から3D高画質で音出してプレイしてました。担当の声が一番のパワー。間違いなく一番モチベーションが上がります。

新仕様について

  • リフレッシュタイム(1日6時間連続強制休憩)

リフレッシュタイムの使い方は6時間睡眠に使うか、睡眠とお仕事を両立させる為に使うかの2択でした。ある程度睡眠時間を削って無茶をしても、休みの日には6時間睡眠が待っていると思えば精神的にありがたかったです。ただ、連続6時間よりタイマー形式にして、好きなタイミングでONOFF出来る仕様にしてほしかったです。

  • ブースト

前半戦はエンブレム貯めに使い、後半戦はイベント曲で使用しました。

自分が目指す順位がどこなのかと、30分間に何回楽曲を叩けるかによってブーストの使い方が変わってくるのも面白いですね。

  • 後半戦4倍消費

エンブレム限界所持数が999,999個なので、後半戦突入までに上限まで貯めました。貯めつつ、イベント曲もプレイし、最終日に限界所持数まで持っていくのが理想ですが、休みが足りず、前半戦最終日だけイベント曲を叩くことが出来ました。理想は後半戦までにやはり貯めつつイベント曲を消化できる余裕がほしいところです。

イベラン中の生活について

次回周年イベ時、更に自分を超えるにはどうしたらいいのか、また同じようにイベランするプロデューサーさんに少しでも参考になれば。

イベラン中に考えてるほとんどの思考は、やっぱりライブの振り返りと担当アイドルのことを考えることが多いです。あとは周年曲のダンスの振り付けを見たり、曲を聴き込むことになるのですが、同じことを1000回以上もしていると当然少しの飽きも来るのも事実です。そんな時何をしたらいいのか、どんな生活を送ればいいのか少しだけ。

休日数が多いほど有利

当然ですが、全休取れれば取れるほど有利です。上位を狙っているプロデューサーは金に糸目はつけません。あとはライバルより早く長く走れる状態を作ることが重要になってきます。今回リフレッシュタイムという新仕様のおかげで、休みを取れば取るほど睡眠時間も安定し、集中力も高く走ることができます。今回は土日と平日3日間フルで走れるように休みを取りましたが、総合100位など1歩届かずでした。

会話の強み

誰かと常にボイスチャットをし、1人にならない環境を作っていました。何より会話が楽しいのと、誰かと喋ることによって眠気が覚めるのが大きいです。1000回ぐらい追加公演でLTHユニット揃えてくれって話してたらイベントが終わってました。

会話が活発なラウンジに入ったりするのも結構重要なことで、志同じプロデューサーさんと一緒にイベランすると気持ちが引っ張られたり、引っ張ったりよい効果があります。

アラスカの熊

explore.org友人に紹介してもらった熊が鮭を捕獲するライブ映像です。深夜帯の誰もいなくなった時間帯に大活躍しました。個体によって捕獲が得意だったり不得意だったりして見てて飽きません。ただ、熊が居ない時はせせらぎの音が心地よくなってきて寝落ちリスクが高まります。

自分にとって理想の食事を

血糖値が高くなると眠くなるので、イベラン中の食事は気をつけたほうがいいです。基本的に低糖質・低脂質の食事をし、プロテイン・グルタミン・マルチビタミン・水2Lを軸に、玄米・納豆・白身・きのこ類・鳥ささみを食べ、1日約800カロリーを目安に摂取していました。後半戦から糖とカフェインの入ったエナジードリンク1本〜2本を眠くなるタイミングで飲み、寝る前に栄養ドリンクを1本飲んで寝てる間に回復作戦です。

健康的ではないですが、結構いい感じな食生活ができたと思っています。

ただ、慣れてない無茶な食事にすると体調を壊す原因にもなるので、自分の体調と相談してしっかりと栄養補給をしてください。あと過剰にカフェイン摂取をし、体調が悪くなってイベランを断念した話なども聞いたことがあるので結構重要なポイントなんじゃないでしょうか。

睡眠の質の重要さ

寝るの好きなんです。平日は6〜8時間、祝日は10時間〜12時間寝ることが多いですが、イベラン中はそうも言ってられません。全休ならば毎日6時間寝れますが、仕事があるためそうもいきません。リフレッシュタイムの6時間をいかにして仕事中に消費し、業務のポテンシャルを下げないようにするのと、ぎりぎりの睡眠時間を確保してイベランするかを考えなければなりませんでした。

基本的には沢山寝てますが、どうすれば眠気を我慢できるか、自分の限界値はどこなのかを知っていた為、寝落ちなどもなく上手に眠気をコントロールできました。だいたい1日2時間〜3時間のまとめた睡眠と、3分〜20分の短眠で生活していました。

仕事が休みで、まとめて6時間取れる時には睡眠の質を高め、今までの睡眠不足を解消することを意識して寝ていました。

イベントリザルト

日付 累積ポイント 取得ポイント
2019/07/01 220,933 220,933
2019/07/02 428,471 207,538
2019/07/03 582,781 154,310
2019/07/04 756,916 174,135
2019/07/05 909,619 152,703
2019/07/06 1,203,589 293,970
2019/07/07 2,071,019 867,430
2019/07/08 2,717,905 646,886
2019/07/09 3,396,118 678,213
2019/07/10 4,085,675 689,557
2019/07/11 4,341,916 256,241
2019/07/12 5,131,439 789,523
最終 5,699,864 568,425

去年を超える3,000,000ポイントを目標に段取りをしていましたが、ブーストや後半戦の4倍消費があった為、あまり参考にはなりませんが去年の倍ポイントを稼ぐことができました。あと楽曲難易度のどれを選択してもポイント効率が変わらないのが大きかったかもしれません。仕事しながら2Mで消化できるのがめちゃくちゃありがたかったです。

  2019/07/01 2019/07/13 結果
PLV 400 473 73
お仕事回数 31,885 43,192 11,307
ライブ回数 9,608 13,096 3,488
ファン数 4,061,217 6,392,067 2,330,850
Flyers!!!回数 1,984    

ライブチケットの消費はほぼ全てSentimental Venusでした。極稀に教えてlast note...とSTANDING ALIVEでメンタルを回復させていました。

次回までの課題

  • 可能な限り休みを取る(全休)
  • 最適化されたiOS(SV回し8回の7144Pt環境、もしくはそれ以上?)
  • 回線品質をもうすこし上げる(5G環境ってどうなんだろ)

次回走るかは置いておいて、もし走るならもう少し準備したいです。今回出来るだけ良い環境を用意したつもりでしたが、常に最適値で回せてたかと言われたらそうでもなく、普段イベランしている人たちとの差をやはり感じました。

最終結果と感想

f:id:syoborine:20190714150240j:plain

目標にしていた去年の自分を超えることと、3位以内には無事達成出来ました。総合順位は117位で目標には到達出来ませんでしたが、去年の197位より上だったので来年こそ辿り着けそうです。

去年の経験もあり、装備もそれなりに充実させていたおかげで楽勝とまではいきませんが、去年よりも楽にイベランできた気がします。

担当贔屓だと思いますが、この1年間可憐ちゃんによくスポットライトが当たっていた印象でした。新ユニットでもセンターを努め、コミュでも活躍することが多く予想していないタイミングで出てきて驚かされることが多かったです。基本的には弱気な可憐ちゃんですが、自分の思ったことをやり遂げる力を持っていて、どんどん前へ進んでいっています。そんな成長する可憐ちゃんを応援出来ることって幸せですね。

皆様お疲れさまでした!!

f:id:syoborine:20190729003410p:plain