Syobolog

思い出にもならない日々のプロデュース記録

ミリシタ1周年感動イベントで可憐ちゃんと1位に辿り着きました。

f:id:syoborine:20180714100511p:plain

ミリオンライブの周年ライブは感動イベントが終わるまで終わらない!!そう思っているプロデューサーさんも多いのではないのでしょうか。グリマスのサービスが終わったことによって去年のTYSが最後か……と少し寂しい気持ちになっていましたが、なんとぉ!5thライブでの告知で公開されたじゃないですか!!ミリシタでも感動イベントがくるぞ!っと、連番者と喜びながらも、どこまで走ろうかと頭を抱えました。

そしてその日がやってきます。

劇場を飛び出し、みんなで作る最高のステージ!

BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!開演です!!

イベントを走る決心をするまで

グリマスのサービス終了による寂寥感、5thライブでの可憐ちゃんに感じた感動、ゆんこんBDイベで感じたこと、心の中で膨らんだことが大きすぎて、発散する先が見つからな状態で苦しんでいた時にこのイベントが来てくれました。ミリオンライブに関しての精神状態はまず担当アイドルの楽曲を聴くとエモくて泣き出すから聴けないとかそういう状態からのスタートでした。

イベント開始時間が0時からということで、仕事終わりに2時間仮眠を取ってイベントに挑みました。ハッチポッチでのルーレット演出を見て涙し、コミュのタイミングで涙し、UNION!!のフルコンバーストアピールでの担当からのありがとうに涙し。開始30分で担当1位を目指すことを心に決めました。

イベントの走り方・装備・ゲーム設定

土日祝休みの一般的な8時間労働の職場、立場的に休憩時間やその他タイミングをそれなりに自由に出来るポジション。平日は13時間、祝日は24時間戦える状態を基本にスケジュール調整をしました。ラストは何があっても走れるように有給休暇、あとはボーダーの上がり次第で何日か仕事を休む準備をしていました。

ポイント効率については、リボンありで時速21,480ポイント、なしの場合17,522ポイントぐらいを最大で出せます。ただ、現実そうもいかなく、残業したり、集中力切れたり、寝落ちしたりと実際の速度はもう少し遅いです。日々の10位以内のポイント数を見て、一日200kポイントを基本的には稼ぐことに決めました。

・装備

使用端末:XperiaXZ Premium

使用歴はミリシタと同じ。常に充電しっぱなしでの使用でしたが、排熱処理をしっかりしていた為、特に問題なく最後まで使用できました。

使用回線:一戸建て用1G回線をNECルーターでWi-Fi使用

かなり上位を突き詰めればもしかしたら有線LANを挿したほうがいいのかもしれませんが、2・3秒のロード時間に出来ることも多く、結果これで良かったと思っています。

・ゲーム環境

ライブ画質:3D高画質

踊っているARRIVEが見たかった。ただそれだけで3D高画質を選んでいましたが、後半4日間は2Dに変更しました。もちろんですが、バッテリーの消耗スピードやロード時間を考えると2Dのほうが有利ですよね。

・イベント時のルーティン

通勤時間や仕事の合間、休憩時間にリボンを貯めました。少なくとも20kは貯めることが出来たので帰宅後に消化する形です。後は友人と会話しながら寝る前まで延々にUNION!!を繰り返して可憐ちゃんにありがとうって言う毎日でした。

理想の日は50kリボンを貯めて、UNION!!をプレイするのが良かったです。人権チケット(オートライブ)に関しては基本的にUNION!!をメインに使っていました。

辛かったことは睡眠時間が少なかったことです。普段の睡眠時間は8時間、職場で1時間~の昼寝、休みでは15時間ぐらい寝てる日があるぐらいのよく寝る体質ですので、睡眠時間を削るというのが一番堪えました。それ以外はオートライブ機能のお陰で人間らしい生活が確保出来たと思っています。

イベントの戦績

日付 累積ポイント 取得ポイント
2018/06/30 256,852 256,852
2018/07/01 476,540 219,688
2018/07/02 707,811 231,271
2018/07/03 868,220 160,409
2018/07/04 1,043,717 175,497
2018/07/05 1,245,692 201,975
2018/07/06 1,448,039 202,347
2018/07/07 1,640,467 192,428
2018/07/08 1,862,484 222,017
2018/07/09 2,132,807 270,323
2018/07/10 2,293,835 161,028
2018/07/11 2,399,091 105,256
最終 2,500,697 101,606

残念ながら200kポイント達成できていない日がありますね。結果だけを見てみると、もう少し頑張ったら総合100位にも入れたような気もしますが、最終結果は2.5mになりました。2位とのポイント差を少しづつ離していった結果、ほぼ最終日2日前には結構な差をつけることが出来、溜まっていた仕事を片付けたり、睡眠時間に費やすことが出来ました。一気に追い上げられるポイントは精神的に怖いものがありましたが、現実数字では圧倒していたので心の余裕がありました。

・細かい結果 

  2018/06/30 2018/07/11 結果
PLV 242 323 81
お仕事回数 13,678 19,448 5,770
ライブ回数 3,973 6,347 2,374
ファン数 1,496,518 2,832,073 1,335,555
UNION!!回数 1,744    

お仕事はスタミナ30の2倍消費のみ、楽曲はSentimental VenusとBirth of ColorとUNION!!でした。PLVの上がり方も凄かったですが、この1年間で貯めたファン数の殆どを2週間で貯まるって……。

最終結果と感想

f:id:syoborine:20180714122949p:plain

一番の目標にしていた1位を獲得することが出来ました。総合100位なども狙おうと思いましたが、流石に他のことに支障が出るので今回は諦めましたが、結果だけを考えるとまだまだやれたこともあったんだろうなと思います。

正直エンドロールコメントがまったく思いつかなくて、ラスト1分前ぐらいまで変更の連続でした。最初は大好きなSTANDING ALIVEのスキル名「誰よりも輝いて」の部分から何かできないかなと思ったんですが、ミリシタ1周年ということで、可憐ちゃんの最初の楽曲カードのちいさな恋の足跡のスキル「あなたの隣で微笑んで」より、可憐ちゃんへのメッセージとして書かせてもらいました。

グリマス最後の感動イベントでは自己最高ベストの39位を獲得しましたが、それより高い位置に行けたことはやっぱり嬉しいものですね。

syoborine.hateblo.jp

今回の感動イベントに関しては去年のイベントみたいに、これで周年イベントが終わったんだなーっ最高かよ!!って感じになると思っていたのですが、毎日UNION!!をプレイしているうちに、今までのミリオンライブと可憐ちゃんに関わった全てをどんどん思い出すんですよね。詰め込んで一日最低9時間ぐらいはミリシタをプレイしていたと考えると当然のような気もしますが。

 

これからももっと篠宮可憐というアイドルに寄り添い、もっともっと先に向かって走り続けたいです。

f:id:syoborine:20180714123057p:plain