Syobolog

思い出にもならない日々のプロデュース記録

ミリオン5thライブ感想 篠宮可憐は優しくて華麗で格好いい最高のアイドル

f:id:syoborine:20180613210257p:plain
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!の両日参加してきました。今回のライブではあまり泣き崩れることなく、ずっと笑顔になれる不思議なライブでした。

ただ、思い出すと涙が溢れ、UNION!! がMILLION!!になる!!と、わめきながらベットから飛び起きたのが今。

何が素晴らしかって、可憐ちゃんですよ。DAY1の可憐ちゃん、ゆんこんを見てくれたでしょうか。夢の武道館が終わり、グリマスが終わり、そしてミリシタに繋がり、一歩ずつ進み続けている可憐ちゃんですが、自分が想像していたよりずっとずっと成長していて、こんなにも強くこころを打たれるとは思ってもみませんでした。

1.意識を飛ばされた『教えてlast note…』

やばい。何がやばいってヤバイ。今聴き逃したら取り返しの付かないことになる。ゆんこんの感情の入れ方がヤバイし、こっちの感情もヤバイ。この瞬間を見逃さないように見ているつもりが、連番者が言うには立ち尽くしていたそうです。

気づいた時には曲の最後の音が響き、ゆんこんの決めポーズがかなり長い時間に感じられました。そして花ざかりWeekend✿によって完全に意識が戻ってきたのを覚えています。

ロコのART NEEDS HEART BEATSの後に教えてlast note…が流れたのもARRIVE的にも美味しいし、今一番ホットな花ざかりWeekend✿を最高の熱量で繋げるために放たれたゆんこんの気迫がやばかった。

教えてlast note…の「あなたと」の部分ですが、これって可憐ちゃんから向けられたゆんこん(プロデューサー)でもあって、好きが混ざりあえたらではなくまざりあった結果が今回のステージだったのかなと思わされました。

一番記憶をなくしていた部分なので、ディレイ放送もしくはBDで早く見返したいです。ゆんこんすごい、やばい、早く冷静な心でみたい。

2.ぴゅあぴゅあで笑顔にされた『Angelic Parade♪』

f:id:syoborine:20180606224200p:plain

先程のソロとはがらりと変わり、最高に可愛い可憐ちゃんが目の前に。

そういえばCDに収録されているドラマパートは、もう聴きましたか?このドラマパートで大切なことは、まず『屋上リハーサル』のネタが拾われていることです。ミリシタでは『ほっと一息』の特訓後に変更されてしまいましたが、可憐ちゃんがしっかり影で努力をしていることを表すとても重要なエピソードなんですけども、これだけで泣けてくるぐらいちょろい。

ドラマ内では、プレッシャーで何時も通りライブが出来るか不安がる可憐ちゃんに、エンジェル組のアドバイス?によって"笑顔でステージに立つ"という答えに辿り着きました。(詳しくはドラマで)

そして周年ライブ初出しのAngelic Parade♪で可憐ちゃんがセンターを努めてるわけですよ。そして"笑顔"でぴゅあぴゅあしてるですよね。天使が降臨した瞬間ですよ。

3.一番の思い出ボム『星屑のシンフォニア』

f:id:syoborine:20180606224233p:plain

可憐ちゃんが星屑のシンフォニアでセンターをしてるだけで、可憐Pにとってはとてつもなくヤバイ状態じゃないんでしょうか。

イントロが流れ、センターに可憐ちゃんがいることに気づいた瞬間に何が起こっているかわからないのと、連番者の美希Pが崩れ落ちたのとで更に何が起こってるのかよくわからない状態になりました。正直今も記憶が曖昧で、思い出しながら書いていますが、あってるのかもよくわからないんですよね。ただ理解しているのは、可憐ちゃんが星屑のシンフォニアを真ん中で歌っていたことです。

可憐ちゃんの大きく成長したエピソードと言えば、プラチナスターライブFINAL編でのARRIVEとミルキーウェイの2つのユニットの存在です。可憐ちゃんはARRIVEで、メンバーをよく見て的確な判断が出来るリーダーとして新たな可能性を見せてくれました。ARRIVEのメンバーと、ミルキーウェイのリーダーの星井美希を中心に、その他メンバーに認められたのは彼女にとってとても大きな自信にも繋がったと思います。

ゲーム内のイベント中、ミルキーウェイとARRIVEの合同Welcome!!後の台詞ですが

 

はい!美希ちゃん、プロデューサーさん、最高の幕引きにしましょう。

私、今日の匂いは、一生忘れません…!

引用:収束!プラチナスターライブFINAL セリフより

 

どうです?普段の臆病で自信がない発言とは思えないぐらい堂々とした強い発言ではないでしょうか。可憐ちゃんが小さな一歩を積み重ね、このプラチナスターライブで大きく変わりたい自分に近づいたのではないでしょうか。

そしてプラチナスターライブが全て終わり、終わったことを残念がる可憐ちゃんに対して美希ちゃんがプロデューサーが今よりもっと楽しくて新しいライブを考えてくれると、声をかけます。可憐ちゃんはその新しいライブに対して不安も感じますが、それよりも楽しみだと。

 

だって…私には、劇場のみんなやスタッフさん、ファンのみんなが、一緒にいてくれますし…。 …それに、プロデューサーさんが、ついていてくれるから…きっとまた、素敵なライブになると思います…!

引用:収束!プラチナスターライブFINAL セリフより

 

そして今回の可憐ちゃんがセンターの星屑のシンフォニアですよ。最高の仲間と力を合わせ、大成功させたプラチナスターライブFINALの香りを思い出しながら歌ったのかなと思うと、とてもいいじゃないですか。

それとゆんこんのことだから、昴くんや朋花ちゃんのこととかも考えてたんだろうなぁ。今回オリジナルメンバーを入れないというテーマがあったそうですが、そのテーマがあったからこそ今回のステージを見れたと思うとありがたい話ですね。

4.ゲッサン最高かよ『ココロがかえる場所』

ミリシタ実装曲なので必ずくるとは思っていましたが、可憐ちゃんが歌ってるんですよ……。この曲はゲッサンの1巻で可憐ちゃん達が歌い、その曲を聞いた未来ちゃが静香ちゃんとの思い出ボムが炸裂してストーリーが加速するキー曲として使われているんですよ。ゲッサン最高かよ!機会があれば必ず読んでほしい最高のコミカライズです。

ん?売っていない?よし、今度家に持っていくから読もうな。絶対にもっとミリオンライブを好きになれるからさ!

5.UNION!!がMILLION!!になる『UNION!!』

そのまま直訳すると結合。765的には団結でしょうか。この曲がどれだけエモいかって?それは6thのFINAL公演ですべて理解するさ……。UNION!! がMILLION!!になる!!聴いた瞬間に涙腺崩壊したミリPも多いんじゃないでしょうか。

ライブ後に毎度のパターンかもしれませんが、次のテーマである曲が全体楽曲として披露されると思うんですけど、この瞬間は夢と希望しかないわけですよ。アイドルマスターミリオンライブというコンテンツのこれからを象徴するテーマだと私は思っています。Brand New Theater!の次は、どんなことになるのか、これから楽しみで仕方がありません。

そしてヌーベルトリコロールをまとった可憐ちゃんが、ここでもセンターですよ。Angel属性を代表して、可憐ちゃんがセンターですよ!センター!可憐ちゃんの弱い部分も知っているからこそ、センターで堂々としている姿っていうのはこみ上げるものがあります。

6.篠宮可憐のBRAND NEW PERFORM@NCE!!!とは

そして「篠宮可憐のBRAND NEW PERFORM@NCE!!!とは」教えてlast note…の最後のフレーズをストレートにぶつけてくれたのではないでしょうか。

 

 誰よりも強い気持ち「私変わりたいんです」

引用:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 07 教えてlast note…

 

今まで可憐ちゃんではなく、この歌詞を強く感じました。今回のゆんこんの歌や表情からは少し不安もありながらも、堂々とした篠宮可憐の美しさ、強さを表現してくれたと思っています。というより今までに見たことのないぐらいの気迫を感じて嬉しさと驚きが混ざり合って死ぬ。可憐ちゃんはほんとポテンシャルの高い子なんですよ。

可憐ちゃんは強いアイドルだと頭の中では理解していたつもりだったのに、今回のライブを見てしまうと自分が思っていたより強い子じゃないんだろうかと思ってしまうし、実際そうなんだろうと。

篠宮可憐は華麗で格好良くて向上心があって、でも少し弱いところもあって、だからこそ優しくて、皆のことをしっかり見ていて、そんな可憐ちゃんのことを一番思って全力で表現してくれているゆんこんが好きだし、可憐ちゃんがゆんこんで、ゆんこんが可憐ちゃんで本当に本当によかったと思った5thライブでした。

7.最後に

両日の参加でしたが、出演者の皆が何時もより楽しそうに歌っているように感じました。4th武道館での絶対に皆で成功させるんだ!という気迫とはまた違った、これから見る新しい夢の始まりのような、そんな気がしたのかもしれません。

今回は予想もしていなかった嬉しいことが重なり、感情が高ぶり涙を流すより、笑顔になれる、今までに味わったことのないライブでした。そしてもう一つ嬉しいことですが、グリマスであったような感動イベントのようなものが、ミリシタでも実装することです。アンコール時の発表で、何よりもまずは感動イベントが開催されることが嬉しくてたまりませんでした。これが終わるまでがミリオンの周年ライブという感覚を持っているので、ライブを思い出しながら楽しい時間が過ごせそうです。

Thank you!!

いつもライブレポートはひっそりと下書きに溜め込むスタンスだったんですが、少しでも多くの人にミリオンライブってこんなにもいいものなんだよ!って、そして篠宮可憐というアイドルを知ってもらうために感じたことをそのまま書いてみました。少しでも可憐ちゃんの魅力が伝われば幸いです。